ゴルフ

質問 Question

ブックマーク Bookmarks

  • ペナルティ
    打ったボールが見つかりません。どうすればいいでしょうか?

回答 Answer


  • けんちゃんさん、こんにちは☆
    初めまして、みなとみらいゴルフプロアスリートスタッフ濱田塁です。
    この度はご質問ありがとうございます。

    さっそくですが、ご質問についての回答をいたします。
    プレー中の自分の球が、一定時間(5分)以内に見つからない場合、公式競技であれば、最後にプレーした所の出来るだけ近い場所に戻って、1打罰でプレーしなければならないので、実質2打負荷されます。つまり、ティーショットした球が見つからない場合、ティーインググランドに戻って3打目となります。ただし、公式競技でなければ、スロープレー防止の為に、前進2打罰でプレーする事が一般的です。アマチュアゴルファーはロストボールは1打負荷と思っている方も多いように見受けられますが、実際には2打負荷ですので、お気をつけ下さい。

    なお、ロストボールになる可能性が高い場合は、OBの時同様、暫定球を打つことが出来ますので、怪しい場合は暫定球を打つ事をお勧めいたします。

    それでは、ルールやマナーに基づいて、素敵なゴルフライフをエンジョイして下さい♩
    ありがとうございました!



    回答日: 2016/09/14(水)

    補足

    補足させていただきます。2打負荷とは、打ったストローク1打+罰1打=2打足すという意味で書きました。言葉が曖昧で申し訳ございませんでした。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    回答日: 2016/09/14(水)

    回答者
    スポーツオーソリティ ゴルフ専門スペシャリスト
    濱田 塁

    スポーツオーソリティ ゴルフ専門スペシャリストへのリンク

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

回答 Answer


  • けんちゃんさんご質問有難うございます。返信遅れまして申し訳ありません。
    この時期はラフは深いし、台風の枝葉などで、ボールが見つからない事が良く有りますよね。その場合の処置を説明致します。

    球が見つからない場合『紛失球』扱いになり、ルール上以下のようにプレーをするようになります。
    1)ボールを探し始めてから5分以上経過した場合、前の球を打った場所に戻り
    打ち直しをするようになります。
    2)ペナルティは1ペナルティで、最初に打った1打と打ち直しの1打が加わり
    3打目からリスタートとなります。
    3)2打目以降の場合は以前に打った数も加算されます。3打目が紛失級の場合、次のショットは5打目となります。

    但し、プライベートでのプレーにおいてはティーショットなら前進4打でプレーしても構わないと思いますし、同伴競技者に確認しながら適宜プレーした方が楽しいかと思います。クラブ競技や、公式競技では上記ルールに従ってプレーしないとなりませんので、お間違えにならないようにして下さい。

    もし、次回ラウンドで紛失した際にご参考いただければ幸いです。
    これからは絶好のゴルフシーズンとなります。ラウンド中のお悩みが有りましたらまた、ご連絡ください。本日はご質問いただきまして有難うございました。







    回答日: 2016/09/14(水)
    回答者
    スポーツオーソリティ幕張新都心店
    小林 滋生

    スポーツオーソリティ幕張新都心店へのリンク

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

この質問は回答期限が切れたため新規の受付を終了しました。

ブックマーク Bookmarks

パートナー企業 Partnership ロゴをクリックすると各ブランドのホームページをご覧になれます。

上へ戻る