野球・ソフトボール

質問 Question

ブックマーク Bookmarks

  • 球の回転を治したい
    少年野球の指導をしています。
    子供達の投げる球がカーブ回転をしてしまいます。
    両サイドをカットしてあるボールを買って練習していますが、なかなか治りません。きれいな回転にするには何か良い方法はありますか?
    また、カーブ回転では肩やひじに負担がかかり怪我につながりますか?
    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

回答 Answer


  • VSおぐらっこさん様

    御質問ありがとうございます!
    私、マークイズみなとみらい店 内藤 雄太と申します。

    ボールの回転ですが肘、肩、腕の内旋外旋運動がうまく出来てないかと思います。

    スライダー回転していると肘、肩がうまく動かずに肘がロック(止まる)して怪我の原因になるかと思います。

    投げ終わりの時に親指が上を向いているとカーブやスライダー回転になり球足の長い綺麗な回転のボールは投げれないと思います。
    投げ終わりは小指が上、外を向くように投げると肘、肩もロックせずにスムーズにスローイングできるかと思います。

    練習方法として私はソフトボールのウインドミル投法を取り入れていました。
    腕を風車のように大きく回して(右投げの場合)右腰辺りで腕を内旋して目標に投げることによって
    回転の綺麗な球を投げれるようになりました。
    近い距離、ネットスローなど無駄な力を入れすぎないように内旋、外旋運動の練習をしてから
    キャッチボールへと繋げていくと効果的かと思います。

    千葉県ですと幕張新都心店などにも元プロ野球選手の店員がいますので
    お近くにお立ち寄りの際は是非御利用いただけたらと思います。

    私、内藤 雄太は神奈川県横浜市にあります。
    マークイズみなとみらい店、上大岡店、港北ニュータウン店に勤務しております。

    ☆お近くにお立ち寄りの際は是非、当店へお越しください☆
    今後ともスポーツオーソリティを宜しくお願い致します。



    回答日: 2015/03/06(金)
    回答者
    スポーツオーソリティMark isみなとみらい店 ベースボールプロアスリート
    内藤 雄太

    スポーツオーソリティMark isみなとみらい店 ベースボールプロアスリートへのリンク
  • 質問した人からのお礼

    内藤さん、ご回答どうもありがとうございます。早速、キャッチボールを始める前に取り組んでみるようにしてみます。将来のある子供たちに怪我をさせたくないですね!
    コメント日: 2015/03/06(金)
    評価:5

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

回答 Answer


  • VSおぐらっこさん
    こんばんわ。
    ローリングスジャパンです☆

    恐らく肩、ひじの使い方がうまくできていないかもしれません。
    アメリカメジャーの選手も練習で実際にラグビーボールでキャッチボールをしてます。
    ラグビーボールを投げるのは肩・肘などの使い方がしっかりしていなければあの回転はできないんです。私も学生時代よく練習しました!

    一度練習で試してみてはいかがでしょうか☆

    ラグビーボールはお近くのオーソリティさまで
    お求めできるかと思います。

    宜しくお願い致します。


    回答日: 2015/03/05(木)
    回答者
    ローリングスジャパン
    rawlings1

    ローリングスジャパンへのリンク
  • 質問した人からのお礼

    ローリングスジャパンさん、ご回答ありがとうございます。
    テレビなどで、ラグビーボールを投げるのをよく見ます。
    意味があったのですね。
    小さなラグビーボールはありますので、試してみます。
    肩、ひじの使い方は最近の子供達には難しいみたいで、なかなか治らないのですが、ラグビーボールを使うと楽しく練習出来、テンション上がりますね!
    コメント日: 2015/03/06(金)
    評価:5

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

この質問は回答期限が切れたため新規の受付を終了しました。

ブックマーク Bookmarks

パートナー企業 Partnership ロゴをクリックすると各ブランドのホームページをご覧になれます。

上へ戻る