サッカー・フットサル

質問 Question

ブックマーク Bookmarks

  • センターバック
    4バックのセンターをやってます。
    ボランチとバックの間の相手がフリーで中央でボールを持っていて、味方のボランチが戻りきれてなくて、プレッシャーがない時、センターが出ちゃっていいんですか?
    ちなみにその時自分のマークはいません。
    でもだからと言って出てしまうと裏のスペースが空き、私が出た瞬間にそこを使われてしまうと思うんです。
    でも出ないと危険なゾーンでもあるので、私はいつも出てしまうんですが、だいたい取れなくてピンチになります。

回答 Answer


  • サカ女さん、
    ご質問いただきありがとうございます。

    スポーツオーソリティ幕張新都心店プロアスリートスタッフであり、
    ジェフユナイテッド市原・千葉レディースに所属しています若林です。

    センターバックの質問について、2つのパターンをお答えします。

    1つ目は、カウンターのような形でボールを失い、味方のボランチが戻るのに間に合っていない時は、自分にマークがいないからと言ってむやみやたらに出て行くことは危険だということです。

    2つ目は、センターバックが出ることは、判断として間違ってはいません。
    しかし、出た方が良いのか?出ない方が良いのか?と、
    悩みながら出ていては、取れるものも取れなくなってしまいます。

    そのため、自分のマークがいない時点で、まず出るための準備をします。

    準備① 相手がボールを保持しながら横パスやバックパス、背を向けたドリブルをした時にディフェンスライン全体でラインを押し上げます。
    準備② 自分の両隣のディフェンスに、私が出たらカバーのために絞ってと伝えます。

    準備①と準備②をした上で、中央でフリーな相手に対してパスが入るタイミングで強くプレスをかけます。
    インターセプトが出来るならインターセプトを狙ってください。

    ディフェンスはチャレンジ&カバーがとても重要です。
    仲間と協力して、ただ守るだけのディフェンスではなく、攻めのディフェンスをすることで、自分自身の成長、さらにはチームにとっても大きな影響を及ぼすこと間違いなしです!

    是非ともトライしてみてください!



    回答日: 2017/08/11(金)
    回答者
    スポーツオーソリティ幕張新都心店 サッカープロアスリート
    若林 美里

    スポーツオーソリティ幕張新都心店 サッカープロアスリートへのリンク

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

この質問は回答期限が切れたため新規の受付を終了しました。

ブックマーク Bookmarks

パートナー企業 Partnership ロゴをクリックすると各ブランドのホームページをご覧になれます。

上へ戻る