サッカー・フットサル

質問 Question

ブックマーク Bookmarks

  • センターバック
    4バックの、自分の隣のサイドバックが縦に抜かれて、自分がそのボールフォルダーに自分が1番近い時はそこまでいくべきですよね?
    センターバックは最後の砦だから引っ張られるのはよくないけど、やっぱりボールフォルダーに対して誰もいかないのはダメですよね?

回答 Answer


  • サカ女さん、
    ご質問いただきありがとうございます。

    スポーツオーソリティ幕張新都心店プロアスリートスタッフであり、
    ジェフユナイテッド市原・千葉レディースに所属しています若林です。

    センターバックの質問について私がお答えします。

    サイドバックが抜かれ、相手ボールフォルダーに自分が1番近い時は、状況にもよりますが、基本的には行くべきです。

    そして、センターバックが出ることによって出来てしまうスペースは、もう一人のセンターバックが埋めたり、ボランチが埋めたり、抜かれてしまったサイドバックが埋めることをします。
    しかし、抜かれてしまったサイドバックに関しては、センターバックのカバーに入るか、もしくは相手ボールフォルダーに対してサンドに来るのかという選択肢があるので、その時に応じてベストな判断をすることでピンチは防げます。

    一人一人がそれぞれで守ろうとせずに、チーム全体で守る意識を持って、早めの準備をしていくことをオススメします!!

    監督やコーチ、チームメイトとたくさん話をして、トライしてみてください!!



    回答日: 2017/08/15(火)
    回答者
    スポーツオーソリティ幕張新都心店 サッカープロアスリート
    若林 美里

    スポーツオーソリティ幕張新都心店 サッカープロアスリートへのリンク

※知恵袋の回答は必ずしも万人に当てはまるものではありません

この質問は回答期限が切れたため新規の受付を終了しました。

ブックマーク Bookmarks

パートナー企業 Partnership ロゴをクリックすると各ブランドのホームページをご覧になれます。

上へ戻る